つかの間のマルシェ食堂

1月28日(土)は月に一度の「つかの間のマルシェ」開催日です。(10~16時)
今月は小松菜、法蓮草、大根やカブなどのお野菜。長野の林檎や川崎の果樹園で収穫したての無農薬レモン。干支の鳥をモチーフにしたブローチなどのアクセサリーや手作りの器。天然酵母パン。初出店のハイチの民芸品などがえんがわinnの前庭に並びます。

「つかの間のマルシェ食堂」では、Sho Farmさんの里芋を使って天然酵母パンのLes gourmandises (レ・グルマンディーズ)さんが里芋パンを焼いてくれました。

本日のカフェメニューは里芋パン、フォカッチャとパテ、ミニサラダがセットになった軽食のご用意です。
(限定20食。なくなり次第終了となります)

今年初めてのマルシェということで振る舞い酒ならぬ振る舞いホット梅ジュースのご用意もあります。
お天気も良いですし、是非遊びにいらしてくださいませ☆

つかの間のマルシェ開催 1月28日(土)

1月28日(土)

今週の土曜日は月に一度の「つかの間のマルシェ」開催日です。(10~16時)
お野菜、果実、器、雑貨、アクセサリーなどがえんがわinnの前庭に並びます。
えんがわinnも「つかの間のマルシェ食堂」となり、マルシェコラボメニューのみのご用意となります。

今月はSho Farm(横須賀の無農薬野菜)さんの里芋をLes gourmandises (天然酵母パン)さんがパンにしてくれます☆
写真は試作ですが、新食感でとってもおいしかったです。
このパンにサラダとパテをつけた軽食がセットになります。

11時少し前~15時まで。(なくなり次第終了となります)
みなさまのお越しをお待ちしています◎

※通常のカフェ営業はございません。ご注意ください。

えんがわinnのキッチンから。

寒い日が続きますね。
明日は一年の中で一番寒いと言われる「大寒(だいかん)」だそうです。
お出かけしたいけど寒いっ!そんな日は暖かいカフェでのんびりとお食事orお茶などいかがでしょうか。

写真は「柚子マカロン」の仕込み風景。
明日のセットデザートです。

1月30日(月)にこの「柚子マカロン」をつくるお菓子のワークショップも行います。作ったマカロンはその場で試食の他、お土産も付いてますよ☆
どなたさまもお気軽にご参加くださいね。
詳細はコチラ ↓

Les gourmandises (レ・グルマンディーズ)
えんがわinnスタッフの大野ゆきえちゃんが主催するお菓子のワークショップです。

内容:柚子のコンフィ入りのバタークリームを挟んだ柚子マカロンです。コツのいるマカロンですが、作れるようになったら嬉しい一品。今回は参加型のデモストレーションです。

日時:1月30日 (月)
10:30〜 13:30
14:30〜 17:30

定員:各7名
場所:えんがわinn(自由が丘)
参加費:3500円
持ち物:エプロン 筆記用具 ハンカチ

お問い合わせ&お申込み先
yukie.ohno@lesgourmandises.info

1月14日(土) メニュー紹介

1月14日(土)

今日から明日にかけて今季最強の寒波がやってくるそうですね。
欧州でも各地で暴風雪が続いているとのこと。
みなさま、お出かけの際には寒さにお気をつけください。
また風邪など引かれませんように。

写真はいちごデザート第二弾。
いちごのショートケーキ♡
軽い口どけと甘酸っぱさで、お食後でもペロリです。

セットメニューのお魚料理。
本日は「ニシンのソテー ビネガー風味」です。
塩焼きしたニシンに熱々のじゃが芋、ビネガーでマリネした玉葱とディル。
ナイフとフォークですべてを混ぜてお召し上がりいただくのがおススメです。

夜のご予約は入っていないので(毎月第2土曜のみ予約制で夜営業をしています)17時ラストオーダー以降、お客さまがお帰りになり次第の閉店となります。
どうそよろしくお願いいたします。

デザート紹介 「いちごダッコワーズ」



季節のデザートが変わります。

ヘーゼルナッツを使ったダッコワーズにバニラ香るバタークリーム、苺の組み合わせ。たまりません。

※お食事のパテメニュー。1月13日(金)、14日(土)はレバーパテ、クリームチーズ、フーマス、ポークリエットの4種類のご用意となります。よろしくお願いいたします。
※お隣「Pate屋」さんは来週18日(水)からの営業です。併せてよろしくお願いいたします。

 

Slow jewelry 2017新作☆

お待たせいたしました。店内で展示販売しているジュエリーブランド「Slow jewelry」の新作がフランスより届きました。

今回は初のリングも入荷されました。 シンプルだけれど特別感のあるデザインです。フリーサイズなのでプレゼントにも最適です。

お客さまからリクエストの多かったイヤリングタイプも多数作っていただきましたよ。

スタイリッシュだけれどかわいい。個性的だけれど日常に馴染む。身に着けるだけで気分のあがる。
どれもそんなすてきな作品ばかりです。

写真をアップいたしますので、是非チェックしてみてくださいね◎
みなさまのお越しをお待ちしています☆

2月 つかの間のクラブ お知らせ

お待たせいたしました。次回つかの間のクラブ内容が決まりましたのでお知らせいたします。

2月つかの間のクラブ「北欧のおいしい暮らし」
2月25日(土)
16:00~17:30(15:50受付)

北欧伝統の味をつまみながら、北欧の暮らしや旅の話を聞く会です。講師は『北欧のおいしい話』や『3日でまわる北欧』『北欧のおもてなし』などの本を執筆している森百合子さん。北欧とひと口に言っても、4ヶ国それぞれのデザインの面白さや、その国ならではの味があり、旅の見どころもそれぞれに違います。今回は食卓まわりのデザインと、おやつがテーマ。北欧を繰り返し旅している森さんのお話と写真で、ひととき北欧を旅してみませんか?なかなか食べるチャンスのない北欧の味と一緒に、どうぞお楽しみください。

北欧4か国をまわるおすすめメニュー
・「ヤンソンの誘惑」と「ポテトパンケーキ」/じゃが芋を使った家庭料理(スウェーデン)
・コーヒー(デンマーク)
・プーロ/麦とヨーグルトのデザート(フィンランド)
・「ブラウンチーズ」と「アクアビット」/濃厚でキャラメルのようなチーズとじゃが芋蒸留酒(ノルウェー)
※内容は仕入れ状況によって多少変更となる場合がございます。

参加費 2500円(税込/上記のおつまみ付き)

お問合せ&お申込み先↓
engawa.inn@gmail.com
03-3722-5007
・お名前・参加人数・連絡先をお伝えください。
・お子様連れの方は座席用意の為、その旨もお伝えください。

◎当日は朝10時からの「つかの間のマルシェ」に講師の森百合子さんの北欧雑貨の店「Sticka」も出店します。
どうぞあわせてお楽しみください(クラブ準備の為、森さんが不在の場合もありますのでご了承ください)

みなさまのお申込みをお待ちしています☆