彩り手芸クラブからのお知らせ

彩り手芸クラブです。

3月に引き続き、4月の手芸クラブもお休み致します。

手芸クラブはお休みですが、おうち時間を愉しんでいただけるように、ものづくりの提案ができたら…と思っています。

今日は、「布マスク」です。
友だちに教えてもらったHKマスクというのが、なかなか機能的にも素晴らしいのでご紹介します。
このHKマスクは、香港のクゥォン博士が開発した手作りマスク。フィルターを入れる事ができて、取り替える事ができます。フィルターはティッシュやキッチンペーパーでもよくて、それを入れる事で微粒子の濾過率が高まるそうですよ。

HKマスクについては
作り方の動画もあります。型紙もありますよ。
https://diymask.site
作り方もとても簡単!

日本語版の写真付き解説はこちら。
https://www.mask-for-all.com/recipes/61

マスク作りは、ミシンがなくても手縫いでもできます。
手縫いで作る場合は、バックステッチ(返し縫い)で。1番上の白っぽいマスクは、手縫いで作りました。縫うところが少ないので、手縫いでも苦になりません。
そして、マスクの上部分には、鼻あて用のワイヤーが入ってるのでフィット感がありますよ。

このワイヤーは、使い捨てマスクに付いてるワイヤーをはずして使っています。その他にもパンやお菓子の袋を閉じるワイヤー、ガーデニングに使うワイヤーなども使えますよ(こちらは友だちのアイデア)

布もガーゼ素材にこだわらず、コットンなどでも。
引き出しにしまっている布があったら、是非作ってみてくださいね。

作り方などで分からないところがあれば、コメントやメッセンジャーなどで、お気軽にお問い合わせくださいね。作ったマスクの写真も見せていただけたら嬉しいです。

おうち時間に、是非試してみてください。