彩り手芸クラブ9月の活動風景

手芸クラブです。

8月は夏休みをいただき、今日は久しぶりの彩り手芸クラブでした。楽しみにお集まりくださった皆さま、ありがとうございました。
久しぶりの皆さんは、ものづくりの素材がいろいろ増えていて、あんな風に、こんな風に…と、楽しそうにお話してくださりました。そんなお姿を拝見していると、こちらまでワクワクしましたよ。最近では、本や手本だけではなく、自らのアイデアでものづくりされていて、大変嬉しいです。そのアイデアが形になるよう、お手伝いしていきますね。

さて、今日はミシンが初登場です。
オーナーさんのご好意でお借りしました。いつも、優しい心遣いありがとうございます♡
早速ミシンも使っていただけました。娘さんの描いた絵を刺繍してバッグにされる予定です。

そして、今日は以前作られたミニクッションとパスケースをラッピングしてお持ちくだいました。

こちらはプレゼントにされるそう。とっても素敵なプレゼントになりましたよ。きっと喜んでくださいますね。

そして、ポーチをリメイクされてる方は、黒レースの飾りが付け終わりましたよ。

でも、まだまだ飾っていく予定。今日は、クリスタルをイニシャルに合わせて接着させていました。その後は、蓋部分に刺繍を入れていきたいそうです。仕上がりが楽しみですね。

お部屋の間仕切りに、と作られている大作です。
糸刺繍、ビーズ刺繍で飾って仕上げていきます。使っている布は、着物の布だそう。手拭いのテーブルセンターやオリジナルの猫の刺繍もされていて、とっても意欲的なんです。↓

そして、初めて参加された方。小さなオーナメントを作られましたよ。お子さんが着ていた服地を使ってのリメイク。キャンドルの刺繍をして、レース飾りを付けて仕上げました。可愛いオーナメントになりましたね。↓

今日も、思い思いのものづくりを愉しんでいただけました。次回は、10/12(火)です。