手づくり石けんワークショップ

〜コールドプロセス製法で作る〜福来みかんとクロモジとシアバターの石けん

はじめまして。つくば林業石けん部、大井明子と申します。
⁡福来みかんとクロモジ。どちらも芳香を放ち、薬効で知られる植物。
旬の福来みかんとクロモジから芳香や薬効成分を抽出し、コールドプロセス製法で石けんを作ります。

この2つの植物をつなぎ合わせることにより、心弾む華やかな香りになります。
さらに、訪れる冬の乾燥に備え、保湿力、抗炎症作用、傷んだ肌の修復力を持つシアバターをたっぷり加えます。

石けん作りは初めての方も安心してご参加いただけるワークショップです。
お作りいただいた石けんをご使用になれるのは、およそひと月後となり、ご自宅で石けんのカット等の簡単な作業がございます。(ご自宅での作業については当日ご説明いたします。)

当日は、お作りいただいた石けん約4−5個分(約350g)と、福来みかんの粉と果皮(ドライ)をお持ち帰りいただきます。
福来みかんの粉は、七味に加えたり、そのまま薬味としてお味噌汁やお汁、お漬物、煮物、炒め物などに少し散らしてみてください。柚子とはまた違う上品な柑橘の香りがしっかり立ち、お料理の美味しさが格段に上がります。
果皮(ドライ)は、糠床に入れると香りがよく美味です。お持ちのミルサー等で粉にすることもできますので、いろいろお楽しみ下さい。

日時
2023年11月28日(水) 10:30-13:00
2023年12月18日(月) 10:30-13:00 ⁡

費用 5,500円
持ち物 エプロン、保護メガネ(普段お使いのメガネや花粉用メガネも可)
*お問い合わせ&お申し込みdolcevitatkyjp@gmail.comまたはInstagram @hyacca_savonのDMにお願いいたします。