カフェ営業について

引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、カフェ営業は5月いっぱい中止いたします。
4月から、カフェ営業の際は出来なかったオンラインショップでのパンとお菓子の詰め合わせセット、そして、ワークショップはオンラインに切り替えて、活動しております。
普段は出来ない活動を楽しめたら良いなと思っています。
いつもとは違う形でグルマンディーズ を楽しんで頂けたら幸いです。
皆さま、健やかにお過ごしください。

次回のhusetは5月10日(オンライン)

【husetからのお知らせ】
vol.2「コロナと対話」を振り返って。

12日日曜、初のオンライン上で開催した対話会huset。今コロナ禍で何を思っていて、落ち着いたら何をしたいか、対話しました。

「普段親の介護で気軽に外に出られないからオンラインで開催してくれて助かった」
「福祉、デザイン、医療、不動産、教育、音楽、飲食、と様々な業種の人たちから話を聞けて視野が広がった」
「家に居ながらお友だちができて嬉しかった」

など、嬉しい感想をもらえました。至らない点もありましたが、今回オンラインでの開催をチャレンジして良かったです。計9名が参加しましたが、対話のときはZOOMのブレイクアウトルームという部屋割り機能を使って、4:5に分かれて落ち着いて対話出来ました。

次回のhusetは5月10日(日)14:00に開催する予定です。ご興味お持ちの方はぜひご参加ください。

オンラインショップ

カフェのグルマンディーズ です。

カフェ営業からオンラインショップに切り替えて、3週目にはいりました。
パンとお菓子詰め合わせの一部を紹介です。
じゃがいもパンにカマンベールとトマトとバジルのオープンサンド
しっとりしたじゃがいもパンは大人も子供も大好きな味
オンラインショップ、今週で、以下の内容のセットは終了です!
-天然酵母バゲット 1本
-天然酵母じゃがいもパン 1個
-紅茶と胡桃、赤ワインプルーンのベーグル 2個
-バニラとショコラのサブレ 1袋
– パートどフリュイ 3個
https://lesgourmandises.stores.jp/

彩り手芸クラブより マスクの洗い方

彩り手芸クラブです。

作った布マスクを安全に活用するために、洗い方を調べてみましたよ。マスクについたウィルスをきちんと取り除く方法です。

ご家庭にある洗濯洗剤、塩素系漂白剤で大丈夫です。でも、洗う時は手袋を着用して、他人のマスクと一緒に洗わない事が必要です。
花王の衛生科学情報で詳しく丁寧に説明されています。是非、参考にしてくださいね。
https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-theme08

ジュエリーのご案内☆

ジュエリーのご案内☆
以前、Spaceえんがわinnの場にて販売させていただいていたジュエリー『Kui Co.』 のオンラインFLASH SALEがあるとのことで情報共有いたします。
家からほとんど出ない一日。
家族としか顔を合わせない一日。
一人で誰とも会わない一日。
不安や疲れを感じながら働きに出る一日。
そんな時こそ新しいジュエリーを身につけてみませんか?
なかなか大変な状況が続いていますが、気を引き締めつつ楽しいことやうれしい気持ちがある毎日でありますように。
https://www.facebook.com/kuicojewelry

さくらの花びら

店先のさくら。全体的に緑の新芽が増えてきました。
今はさくらの木というより、はらはらと落ちてゆく花びらがきれいです。

その瞬間を写真に撮ろうとすると難しいですね。

写真であたたかい春の雰囲気が伝えられたら良いのですが、、、。
でもまた来年も再来年もさくらは咲きます。
いつか遊びにいらしてください。

離れていても、みなさまにとってほっと出来る場所でありますように。

↑こちらは4月4日の夜桜です。

HKマスク。いろいろ作ってみましたよ。

彩り手芸クラブです。
昨日ご紹介したHKマスク。いろいろ作ってみましたよ。

柄を変えて。
生地を変えて。
ステッチを加えて。

カーキ色のマスクには、番号をふって刺繍しました。鼻あてのワイヤーを固定するためのステッチは、色違いにしてみたり。どうでしょう。
ちょっと特別感が出ますよね。

そして、耳にかけるゴムがなかったら、紐やリボンなどでも。今回は、以前作っておいた裂き布があったので、それを使ってみました。長かったら結んだりと調整できるようにしておくといいかもです。

私が使った型紙は、HKマスクのSサイズとMサイズ。Sサイズは、115%に拡大しています。大人の女性で、顎がちょっと隠れる感じ。我が家の子ども小学生高学年〜中学生、ちょうど良いサイズです。小学生の低学年なら、Sサイズそのままでもいいかもしれませんね。
Mサイズは、市販の大人用のちょっと大きいサイズ。大人の女性、男性に使えると思います。

生地によっては縮みが大きい場合もあるので、あらかじめ大きめに作っておくのもいいかもです。

まずは作って試して…ですが、楽しく工夫して。今を過ごしてくれたら、嬉しいです。

ジュエリーのご案内☆

以前、Spaceえんがわinnの場にて販売させていただいていたジュエリー『Kui Co.』 のオンラインFLASH SALEがあるとのことで情報共有いたします。

家からほとんど出ない一日。
家族としか顔を合わせない一日。
一人で誰とも会わない一日。
不安や疲れを感じながら働きに出る一日。
そんな時こそ新しいジュエリーを身につけてみませんか?
なかなか大変な状況が続いていますが、気を引き締めつつ楽しいことやうれしい気持ちがある毎日でありますように。

https://www.facebook.com/kuicojewelry

 

彩り手芸クラブからのお知らせ

彩り手芸クラブです。

3月に引き続き、4月の手芸クラブもお休み致します。

手芸クラブはお休みですが、おうち時間を愉しんでいただけるように、ものづくりの提案ができたら…と思っています。

今日は、「布マスク」です。
友だちに教えてもらったHKマスクというのが、なかなか機能的にも素晴らしいのでご紹介します。
このHKマスクは、香港のクゥォン博士が開発した手作りマスク。フィルターを入れる事ができて、取り替える事ができます。フィルターはティッシュやキッチンペーパーでもよくて、それを入れる事で微粒子の濾過率が高まるそうですよ。

HKマスクについては
作り方の動画もあります。型紙もありますよ。
https://diymask.site
作り方もとても簡単!

日本語版の写真付き解説はこちら。
https://www.mask-for-all.com/recipes/61

マスク作りは、ミシンがなくても手縫いでもできます。
手縫いで作る場合は、バックステッチ(返し縫い)で。1番上の白っぽいマスクは、手縫いで作りました。縫うところが少ないので、手縫いでも苦になりません。
そして、マスクの上部分には、鼻あて用のワイヤーが入ってるのでフィット感がありますよ。

このワイヤーは、使い捨てマスクに付いてるワイヤーをはずして使っています。その他にもパンやお菓子の袋を閉じるワイヤー、ガーデニングに使うワイヤーなども使えますよ(こちらは友だちのアイデア)

布もガーゼ素材にこだわらず、コットンなどでも。
引き出しにしまっている布があったら、是非作ってみてくださいね。

作り方などで分からないところがあれば、コメントやメッセンジャーなどで、お気軽にお問い合わせくださいね。作ったマスクの写真も見せていただけたら嬉しいです。

おうち時間に、是非試してみてください。

カフェ Les gourmandises 営業についてのお知らせ

カフェのご案内
とても気持ちの良い気候で、本来ならば皆様とそれを共有して過ごしていたいのですが、ここは感染拡大を防ぐためにも5/6まではお店を休業いたします。

こんな状況だからこそ、できる事、普段していなかったことにチャレンジしてもいいかなと気持ちを改めて、生活してみようと思います。
パン屋さんもして見たかったので、小さなオーブン故、そんなに沢山は作れませんが、オンラインで小さなパンとお菓子屋さん。
そして、人とお菓子やパン作りの楽しさやお菓子作りを共有したい!という思いから、オンラインレッスンを開催いたします。
いつも皆様に支えられている私ですが、皆様の生活のちょっと肩の力が抜けるひとときにになればとてもありがたいことです。

この場所Spaseえんがわinnが皆様にとって大事な場所であって、お庭の植物や空間がリフレッシュになっていることは重々承知で、それを開放できないことは心苦しいのではありますが、皆様の健康はもちろん自分自身の健康も考え、決断いたしました。
皆様、健やかにどうぞお過ごしください。
Les gourmandises
大野幸恵
https://www.lesgourmandises.info