【対話会husetからのお知らせ】

前回の対話会(2020年12月13日(日))は、「その人らしさ」に溢れる時間でした。
事前に「好きな形」の写真を撮ってもらい、当日に誰が撮影した写真か明かさず、参加者みんなで読み合う対話を行いました。
好きな形はその人らしさ、
好きの形もその人らしさ、
好きな形の撮り方もその人らしさ、
好きな形の見せ方もその人らしさ、
好きな形へのコメントもその人らしさでした。
最後に参加者のひとりが感想をこう言いました。
「あらためて人間って未知だなって思いました。」
同じテーマで選んでも選んだ写真は人それぞれでしたし、みんなで同じ写真を見ていてもコメントは人それぞれ違いました。
未知であることを受け入れて接すると、理解の前に信頼を先に持ってこれるかもしれません。
今目の前にある存在を無条件で受け入れている人たちと過ごす対話/ダイアローグがある時間は、他を受け入れ、自らを受け入れる時間とも言えます。
「他」は決して人とは限りません。人によっては「物」であったり、「動物」であったり、「自然」であったり、「場」であったり、「記憶」であったり、人それぞれです。
次回は2021年!1月10日(日)14:00から16:00に「えんがわ」で開催します。
前回に引き続き「自分らしさ」をテーマに対話型美術鑑賞の手法を用いて、それぞれが撮った写真を読み読まれます。
次回のテーマは、好きな「色」「形」に続き、好きな「人(存在)」をテーマに対話します。
前回に引き続き、宿題「好きな「人(存在)」の写真を撮る」がありますので、興味のある方は詳しくはこちらからご確認ください。
そして最後に、、
本年は一年間ありがとうございました。
今年の2月からスタートした対話会husetはコツコツと初めての年を越そうとしております。
コロナの世界的なパンデミックもあり、終始試行錯誤しながらの開催でしたが、なんとか毎回新しい試みを続けながらも誰かの「安心・安全を感じる居場所」を目指して開催できたように感じています。
(もちろん色々な不備があったかと思いますが、、、)
今の社会の現状から、不安や問題を抱えた方がより増えてきているのではないかと日々色々なところから感じています(自分らも含め!)。
そんな想いを抱える方にぜひ参加して頂き、月に一回でも良いから心休める場所になるように、来年も努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
そして皆で作り上げる場にしていきたいので、集まってきた方達とどうしていくのかも常に対話しながら進めたいと思います。
huset一同

ぶな市。 ご報告とお礼と次回のお知らせ。

土曜日に『クリスマスぶな市』を開催しました。
曇のち晴れの予報が雨。
12時には止む、13時には止む、と信じてみたのですが、結局16時の閉店近くまで小雨でした。
雨天中止のイベントなので、ある意味レアだったかもしれません(!?)
天候はイマイチでしたが、多くのお客さまに足をお運びいただき感謝です。
ありがとうございました!
次回開催は5月です。またお会いできるのを楽しみにしています☆
・・・・・・・
『青葉のぶな市』出店者さん募集
買いものだけでなく作り手や販売者との会話も楽しんでいただくような、座ってながめているだけでのんびりリラックスできるような、そんな市です。
日時:2021年5月15日(土)11:00~16:00
(詳細)
45×70㎝ほどのテーブル1~2個と丸椅子をご用意します。テーブル持参も大歓迎です。
テイクアウトの飲食物販売は保健所の許可のある物のみといたします。
雨天時は中止いたします(天気予報を見て前々日に開催の有無を決定。中止の場合のみメール連絡いたします)
出店手数料:
①テーブル持参の方300円
②テーブル貸出の方1000円
お申し込み、お問合わせは下記までメールでお願いいたします↓
engawa.inn@gmail.com

12月5日(土)クリスマスぶな市のお知らせ

クリスマスぶな市のお知らせ。
12月5日(土)11~16時にクリスマスぶな市を開催いたします。

買いものだけでなく作り手や販売者との会話も楽しんでいただくような、座ってながめているだけでのんびりリラックスできるような、そんな市です。

他にはないクリスマスのプレゼントを探しに、またはお散歩がてら。どうぞみなさま遊びにいらしてください☆

出店者紹介
MAKIKO/植物装飾
cotu〃choco〃(こつこつちょこちょこ)/タティングレースのアクセサリー
Lulu maison/大人と子供の小さな洋服ブランド
彩り屋/刺繍アクセサリー
廻巡飯店(ぐるぐるはんてん)/くらくら遊園ショップ

-kotsubu de matka-(コツブデマトカ)/こつぶの旅の意のアクセサリー
うつわ工房ごま/手づくりの器
emMèo(エンメオ)/Vietnamese select shop
柊リボン/贈るたび、受けとるたびに心優しくなるリボン

その他、野菜販売や焼き菓子販売、小さなコーヒーshopも出店予定。

どうぞ楽しみにいらしてください。
……………………………..
ご来店のみなさまへ

コロナ対策としてマスクの着用、検温とアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
(アレルギーなどの事情がある方はその旨をお伝えください)

これからが本当のwithコロナだと感じています。
気をつけつつも、日常がほっとできる、楽しくなる、そんなコトやモノ、キモチを共有できたら、、、と思います。

128808796_3150879825017329_6956446630290804438_n