emMèo+えんがわ.innの風景 

昨年に続き今年もemMèoのベトナム雑貨、ベトナム食器の展示販売会を開催しています。
初日の本日はお天気にも恵まれ大盛況で終えることができました。

 

いらしていただいたみなさま、美味しいお料理を出していただいたキッチンカーのベジコさん、有り難うございます。
展示販売会はあと2日あります。

明日22日(月)は10:00〜17:00
明後日23日(祝)は10:00〜16:00
です。(キッチンカーはありません)

なかなか旅にも出れない状況ですが、お散歩がてらベトナム気分を味わいにいらしてください。
みなさまのお越しをお待ちしています☆

https://www.instagram.com/emmeo_onlinestore/?hl=ja
https://emmeo.theshop.jp/

【対話会husetからのお知らせ】来月は3月14日(日)14:00から

 今月2月14日に行われた回
huset No.12
生活と対話 -食べること-

コロナ禍で在宅時間が増えたことで「生活」がより身近になっているこんなときだからこそ「生活と対話」をテーマに対話したいと思い立ちました。そして今回は「食べること」を小テーマとして、あなたにとって「心がホッとする食べもの」、「食べているときに心がホッとする空間と時間」は何かという問いについて対話しました。

ホッとする食べものは、おにぎりと味噌汁、お寿司、アンパン、定食等、様々な食べものが挙がりました。食べものそのものではなく、その香りや、作る行為、紐づく記憶にホッとする人もいたり、そもそも食べること自体に興味がなくホッとするに紐づかない方もいたりと、相変わらず多種多様な対話になりました。

普段余りにも身近にある食べるという行為。対話のテーマに設定することで、改めて見つめ直す良い機会になりました。人それぞれの「ホッと」がありますね。また今月も思考の凝りが解れ、良い柔軟体操、そして深呼吸の場になりました。

来月は3月14日(日)14:00から「生活と対話 -着ること-」をテーマに開催します。非常事態宣言の状況次第で、開催場所を決めますので、後日アナウンスいたします。また来月お会いできることを楽しみにしています。
https://fb.me/e/cXlCwim3P

@vegikoo のキッチンカー

いよいよ21日から3日間emMèo+えんがわ.innです。
21日(日)初日のみ出店の @vegikoo のキッチンカーでは
ソイガー弁当(ベトナム鶏おこわ)がお召し上がりいただけます。
お飲み物は333ビール、ホットコーヒ、ホットカフェラテをご用意します。
(お飲み物はお持ちいただいてもOKです!)

そして、21日の初日だけはありますが、ベジコ号が庭先にお邪魔して、ソイガー(ベトナムのカオマンガイみたいな料理)のお弁当などを販売します!
●ソイガー(ベトナムの鶏おこわ)弁当 1000円
●蓮の実と小豆のチェー(ぜんざい) 500円
●サイウア(チェンマイソーセージ)焼き立て1本売り 600円
以上は熱々をご用意しますが、お持ち帰りもできます。
また、お土産としては、下記のものをご用意します。
●サイウア(チェンマイソーセージ)冷凍3本入り 1440円
●レモングラスチリオイル(瓶入り80cc) 800円
●ヌクチャム(瓶入り110cc) 580円
●葱香味油たれ(瓶入り190cc) 780円
以下、販売会の詳細です!
2月21日〜23日の3日間
今回はヴィンテージソンベ、オールドバッチャン、
Huynhくんの新作もたくさんお持ちします。
いつものようにベトナムの器や食にまつわる本も
ご覧いただけるようお持ちしますで器を眺めながらイメージを膨らませてお楽しみください。
ベトナム好き、うつわ好き、料理好き(作るのも食べるのも)の方、3日間ベトナムを味わってください!
2021年2月
21日(日)10:00〜17:00
22日(月)10:00〜17:00
23日(祝)10:00〜16:00
Space えんがわinn
食品、室内の画像のようです

羊型のお菓子アニョーパスカル

カフェ担当のグルマンディーズです。
人気の雄二シェフのお菓子教室オンラインクラスのご案内です。
今回もグルマンディーズらしく地方菓子。
イースターのかわいい羊型のお菓子アニョーパスカルと皆んなが大好きガレットブルトンヌです。

プロから習う焼き菓子の機会をお見逃しなく。特にアニョーパスカルは他ではなかなか見れないメニューかと。
開催日にご参加できなくても後から録画した動画で視聴可能です。質問も2週間まで受付致します。

2021年3月7日日曜日 10:30~

2月28日 朗読と本のサロン 

第44回朗読と本のサロン
2021年2月28日(日)13時30分~15時頃
25日までに予約連絡願います(090-4075-4407齊藤)
手作りミニお土産付き
参加費¥500-(高校生以下無料)

朗読と本のサロンを主催している齊藤雅美です。
まだ緊急宣言発令中ではありますが、感染防止対策しつつサロンを再開します。

自粛生活もほぼ一年近くになろうとしています。
この生活によるストレスは自分でも気づかぬうちに私たちの心を蝕んでいるのでしょう。是非えんがわにいらして、朗読でも聴いて気分転換してください。

実は、前回が一昨年12月でした。それからずっとその次の回にゲストとして朗読してくださる方は一年以上練習を続けてスタンバイしてくださっています。その方は3月がご都合いいというので、登場は3月21日に予定させて頂いています。

その前に・・・
2月28日急ですが、齊藤1人で開かせていただくことにしました。
コロナ禍を経験した(まだ最中ではありますが)私たちだからこそ気持ちがわかって楽しめるほぼ100年前の作品、ショッピングにも行けないので〇〇〇〇のようなネットでの商品売買も流行っています。
ネット・オークションにはまった主婦の生活をワクワクドキドキで綴った作品、これからどうなるのでしょう・・・
先のことを考えると不安だらけです。
でも、生きていくというのは考えてばかりいても仕方ないことだってあるよねと力づけてくれる作品。3作品を朗読いたします。

平時では、お客様にも絵本の輪読をしていただいておりますが、コロナ禍では中止させて頂きます。
また、ハーブティーをお出ししておりましたが、こちらも中止とさせて頂きます。
お客様にはマスクの着用をお願いいたします。
当方もマスク着用、朗読時はパーテーションの設置をし、休憩時には換気もします。

初めての方も大歓迎です。どうぞお待ちしております。
25日までに予約連絡願います(090-4075-4407齊藤)

齊藤雅美

※写真は過去の風景です。

HORA AUDUOさんの「SAI」

以前、Spaceえんがわinnにて視聴イベントを行ったHORA AUDUOさんの新作スピーカーが発表されました。

プリント

 
おうち時間や日常が豊かで楽しくなりそうなスピーカーです。
ご興味のある方は是非HPをチェックしてみてくださいね。

……………….

(HORA AUDIO)
立春を過ぎ、暦の上では春。
どこか日差しも明るくなってきた気がします。
今日の彦根は日向ぼっこしたくなるような陽気です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

春にむかって、軽やかな気分で。
本日2月5日、あたらしい製品を発表いたします。
手のひらサイズのコンパクトなサイコロ型スピーカー「SAI」です。
現代の生活に合わせた入門モデルの製品です。

大変な世の中ですが、それでもできることで、ささやかな喜びを見つけたいです。
コロナ禍が収まり、平穏な毎日が戻りますように願っております。

時節柄、どうかご自愛くださいませ。

https://www.hora-audio.jp/sai.html

 

sai_scene10

sai_scene07

sai_scene08

べトナムの器と雑貨 展示販売のお知らせemMèo  + Space えんがわinn

昨年ご好評いただいたem Mèoによるベトナムの器と雑貨の展示販売を今年も開催します。
初日にはキッチンカーも登場とのこと!
Spaceえんがわinnでは様々なイベントを催しているのですが、キッチンカ―に来てもらうのは初なのでワクワクドキドキしています。

気軽に旅行に行けない状況ですが、多くの方にくつろいでベトナム気分を過ごしていただければ嬉しいです。
みなさまのお越しをお待ちしています☆
(em Mèo)
今回はヴィンテージソンベ、オールドバッチャン、Huynhくんの新作もたくさんお持ちします。
いつものようにベトナムの器や食にまつわる本もご覧いただけるようお持ちしますで器を眺めながらイメージを膨らませてお楽しみください☺︎
ベトナム好き、うつわ好き、料理好き(作るのも食べるのも)の方、3日間ベトナムを味わってください!

 
OPEN
2021年2月
21日(日)10:00〜17:00
22日(月)10:00〜17:00
23日(祝)10:00〜16:00
※ 21日の初日には @vegikoo さんのキッチンカーもやってきます!

 


em Mèo (エンメオ)
https://emmeo.theshop.jp/
https://instagram.com/emmeo_onlinestore?igshid=16najhtsn4hs9