2月より 毎月第二日曜日に新しいプロジェクトはじまります

デンマーク語で「家」を意味するhuset (フーセット)

デンマークの家のような空間、場を作ることを目的にこのプロジェクトは始まりました。
月に1回、毎月第2日曜日に開催します。
皆で何かについて話したり、散歩したり、映画を観るかもしれない。
無理に何をするわけでも、輪に入らなければいけないわけでもなく、ただ、居るだけで良い場所。
そこに、北欧では食事をするように当たり前に根付く「対話」のエッセンスを取り入れたいと思います。
あるのはお茶と、果物、そして対話をするための暗黙の了解。
皆で工夫し合い、“誰かが月に一回ほっとできる場所””何かが受け継がれる場所”を目指しています。
形態もやることも、年月とともに変化していくかもしれません。
気長に、コツコツ。

【暗黙の了解】
以下のことはデンマークで説明されているわけではないけれど、日本で対話をするためには、”新しい決まり事”を用意しなければ難しいということに、気がつき始めました。
そこで、”暗黙の了解”を、逆に使ってみようというわけです。
今のところはこの7つ。
1: 相手の意見に批判せず尊重する
2: 話し終わるまで聞く
3: 意見がある場合は人差し指を立てる
4: 皆が話せるようにする
5: 関係のあることを話す
6: 話したくない場合はパスする
7: とにかく伝えてみる
これは簡単そうで意外と難しいものです。
自分のものさしを一旦外す作業でもあるからです。
できないと思っても否定せず、できる方法を考えてみたり。
これを言ったら嫌な顔されるかもしれないと思っても、とりあえず伝えてみたり。
日々、ついつい楽な方を選択しがちだけれども、長い目で見るとツケが回ってくるものです。
人と話すうえで、暗黙の了解が助けになってくれれば幸いです。

開催日:2020年2月9日(日)より 第2日曜日(毎月)
時間:14~16時(それ以降も居たい方はどうぞ)
※何時にきても、何時に帰ってもかまいません。
※外に散歩に行っていることがあるかもしれません。
場所:space えんがわinn
参加費:1回1000円

持ち物:特になし(なにか特別なことがある場合は事前にお知らせします)
対象:悩んでいる方、ほっとしたい方、伝えたい方
※居心地の良さを皆で模索するために、運営側は過度な気遣いはしません。(不備あります) その場にあるもの・ことを工夫・協力・シェアして、より良い状態にしていきたいと思います。
※何かを学べるセミナーではありません。
※アレルギーや持病、障がい、車椅子などの使用機器等ある方は、
念のため事前にお知らせください。

主催:宮田尚幸、荻野章太、高谷明子